« ご来場ありがとうございました! | トップページ | おやすみプンプン »

2009年2月16日 (月)

0213ワンマンのまとめ

ワンマン後見事に風邪をひいております(笑)イクボです!
Hana

ワンマンきてくれた人たち!!!

あーりーがーとー!!!!!!!!!!

きた人にはわかると思うけど、チェッチェッチェッ史上最高の!ライブになりました!
まずはBLIND ARCHERのライブ!
ぼくはこのワンマンを決めて時から、チェッチェッチェッとは正反対の、僕らにはできない音楽をやってくれるバンドを呼ぼうと思っていました。沈黙の中から込み上げてくるような素晴らしい音を奏でる彼ら。メンバーが向かい合うようなセッティングで、MCも最小限。聞いてる人のこころに、音でじわりじわりと近づいて、時折優しい歌声とギターでささやきかける。ほんとうに最高のライブでした。
そしてチェッチェッチェッ。
たくさんのお客さん、いや、なかまたちが見守ってくれてるなか、やってる方もどんどんテンションが高まって後半は曲順とかチューニングなどどうでもいい感じで(笑)、1時間、11曲のライブもあっという間!
僕たちにしか出せない音楽をみんなにきかせることができたと思います。うーん、僕たちにしか出せない音じゃなくて、その時のお客さんとしか出せない音楽っていうが正しいのかな。
チェッチェッチェッのライブは、バンドの音楽性とか世界感とかこだわりとかを一方的に見せつけて表現するものではなく(ってかぼくたちの技術ではそれはできない笑)、みんなの笑い声、歌声、手拍子、ざわめき、どよめき、雄叫び、すべてを受け取って、それをたのしい音楽で還す作業だと思っています。
だからライブを見たかわいい女の子とか元気なおばちゃんやかっこいいおにいさんに
『めちゃくちゃ歌っちゃいました。』
『今日すごいうまく歌えました!』
って言われたときは、飛び上がるほどうれしかった。ぼくらの音楽がどうこうじゃなく、それを受け取ってくれたひとが音楽できたってことだから。
こんなひと任せな音楽、売れるかわかんないけど(笑)、わたくしイクボダイスケはこれからも誰かにむけて歌っていきたいって思いました!やるからにはもっとたくさんの人に向けて歌いたい!そのためにはもっともっとおおきくならないといけない。とも思いました。

次の企画は4月11日!!!また同じ場所、渋谷HOMEです。世界の日本の渋谷のちいさな地下室で、みんなでもっともっとたのしい音楽をつくりあげよう!!!もっともっと友達誘ってみんなでおいで!!!ぼくらももっともっと練習して、もっともっとみんなを歌わせて、踊らせるので☆

まじめな文章のあとはお口直しに、酒に負けた奴らの写真を(笑)
ライブの感想、何でも、ひとことでもいいです!メール、コメントいただけるとうれしいです!
ほんとうにありがとう!


Uchi


|

« ご来場ありがとうございました! | トップページ | おやすみプンプン »

コメント

お疲れさまでした!
初めて観たチェッチェッチェッ☆
すんごい良かったっす!
ちょっとハッキリ言葉覚えてなくて恐縮なんですが、風に乗せて言えばいい、みたいな詩の曲がとても好きです。
あ、一番前でおばちゃんの隣で観てた者です(笑)
また観に行きます☆

投稿: 空中ナツ子 | 2009年2月17日 (火) 00時33分

コメントありがとう☆
よーく覚えています!おばちゃん共々たくさん歌ってくれてありがとうです☆

その曲は『追風向風』といいます。
ぼくもとっても好きな歌です。全部自分の曲だけど特にすきなのは張り切って歌っちゃいますよね(笑)バレました。

ぜひぜひ4月11日、見にきてくださいませー!!!!!

投稿: いくぼ | 2009年2月17日 (火) 21時22分

久しぶりに皆さんにお会いできてとーってもうれしかったです!!
ココの所引きこもりでつまらない日々…。
また機会あれば伺います☆

いまだに酒に負けてるのね。

投稿: ゆみぞー | 2009年2月22日 (日) 20時50分

ゆみぞーきてくれてサンキューです!!
機会なんて伺わずにいつでもカモン!!
つまらない日はすばらしい日の前フリだったりするので☆

酒と女には連敗記録更新中です☆

投稿: いくぼ | 2009年2月22日 (日) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076147/28141090

この記事へのトラックバック一覧です: 0213ワンマンのまとめ:

« ご来場ありがとうございました! | トップページ | おやすみプンプン »