« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

21世紀ファンファーレ

MIX作業すすんでいます!録音はど素人なので悪戦苦闘しております。

21世紀ファンファーレも再録しましたよーん。

まえのはBPMはやくて、打ち込みいれてたけど、今回はスライドギターを投入しました。

まだまだ金物がうるさいのでMIXしなおしですが、とりあえず途中経過。

なんか前のよりオーガニックなムード(笑)いまオーガニックってコトバ生まれて初めて使ったわ(笑)これにこんどはダイサクの奇妙なラップも乗ります。今決めました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

おやすみプンプン

にはまっています。イクボです!

浅野にいおさんの漫画、『おやすみプンプン』

おやすみプンプン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス) おやすみプンプン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

著者:浅野 いにお
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いい漫画だって分かっていたしまわりからよいよい言われてるものは敬遠しちゃって、あえて読んでいませんでしたがー・・・とうとう手を出してしまたー。

あー。すんごい漫画(笑)内容はコトバにするととてもつまらないものになりそうなので触れないけど。

絵も、セリフも、ほんとうに丁寧に描いてあります。装丁もものすごくかっこいい。なんか漫画って1ページ10秒もかけずに読んでしまうけど、この漫画は4、5分かけて大事に大事に読みたくなります。見開きでどーんと描かれるシーンは、映画を見ているように息を呑んでしまう。

なるほどと思ったのは『大人』の描写。子供目線でストーリが進むんだけど、でてくる大人がみんな怖い!気持ち悪い!読み進めていくうちにふと、『ぼくも子供にこんな風に映っていたら嫌だな』と思ってしまった。あ、この時点で完全に作者の術中にはまってる!と感じた。子供の感受性の豊かさが、大人を極端に歪めて描写することで見事に表現されてます。

大人じゃ見えないシャカリキコロンブス!!!見たいねーいくつになっても(笑)

まだ2巻目です。しばらくはプンプン旋風です。

で、漫画に夢中になりすぎて今日『スイートホーム』仮歌とラフミックスしかできんかった(汗)鼻づまりなうただが、途中経過を聴いてくれ!

おすすめの漫画、あったらおしえてくれー!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

0213ワンマンのまとめ

ワンマン後見事に風邪をひいております(笑)イクボです!
Hana

ワンマンきてくれた人たち!!!

あーりーがーとー!!!!!!!!!!

きた人にはわかると思うけど、チェッチェッチェッ史上最高の!ライブになりました!
まずはBLIND ARCHERのライブ!
ぼくはこのワンマンを決めて時から、チェッチェッチェッとは正反対の、僕らにはできない音楽をやってくれるバンドを呼ぼうと思っていました。沈黙の中から込み上げてくるような素晴らしい音を奏でる彼ら。メンバーが向かい合うようなセッティングで、MCも最小限。聞いてる人のこころに、音でじわりじわりと近づいて、時折優しい歌声とギターでささやきかける。ほんとうに最高のライブでした。
そしてチェッチェッチェッ。
たくさんのお客さん、いや、なかまたちが見守ってくれてるなか、やってる方もどんどんテンションが高まって後半は曲順とかチューニングなどどうでもいい感じで(笑)、1時間、11曲のライブもあっという間!
僕たちにしか出せない音楽をみんなにきかせることができたと思います。うーん、僕たちにしか出せない音じゃなくて、その時のお客さんとしか出せない音楽っていうが正しいのかな。
チェッチェッチェッのライブは、バンドの音楽性とか世界感とかこだわりとかを一方的に見せつけて表現するものではなく(ってかぼくたちの技術ではそれはできない笑)、みんなの笑い声、歌声、手拍子、ざわめき、どよめき、雄叫び、すべてを受け取って、それをたのしい音楽で還す作業だと思っています。
だからライブを見たかわいい女の子とか元気なおばちゃんやかっこいいおにいさんに
『めちゃくちゃ歌っちゃいました。』
『今日すごいうまく歌えました!』
って言われたときは、飛び上がるほどうれしかった。ぼくらの音楽がどうこうじゃなく、それを受け取ってくれたひとが音楽できたってことだから。
こんなひと任せな音楽、売れるかわかんないけど(笑)、わたくしイクボダイスケはこれからも誰かにむけて歌っていきたいって思いました!やるからにはもっとたくさんの人に向けて歌いたい!そのためにはもっともっとおおきくならないといけない。とも思いました。

次の企画は4月11日!!!また同じ場所、渋谷HOMEです。世界の日本の渋谷のちいさな地下室で、みんなでもっともっとたのしい音楽をつくりあげよう!!!もっともっと友達誘ってみんなでおいで!!!ぼくらももっともっと練習して、もっともっとみんなを歌わせて、踊らせるので☆

まじめな文章のあとはお口直しに、酒に負けた奴らの写真を(笑)
ライブの感想、何でも、ひとことでもいいです!メール、コメントいただけるとうれしいです!
ほんとうにありがとう!


Uchi


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

ご来場ありがとうございました!


2/13渋谷HOME、無事終了しました!
来てくれた皆さん、来たくても来れなくて応援してくれた皆さん、ありがとうございました!

ゲストのブラインドアーチャーも最高のライブありがとう!
鳥肌立ちました!

携帯からの更新なので、写真はまたのちほど。

ダイサクでしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

今夜の予定は?

昨日更新するハズが、疲れはてて寝てしまいました…。
ダイサクです。

 昨日も練習してましたよー。
 そして事件が起こりました。

 スタジオに入って準備をしていると、イクボの音が出ない。
 「なんぞ?」と思いケーブルを引っこ抜くと…。

 モクモクと煙が(汗)
090212_212401
 オツカレサマデシター。

 さてさて、今夜はパーティー!
 19時に渋谷HOMEで待ち合わせでっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

マイスイートガール

って曲を作ってます!チェッチェッチェッいくぼです!ただいま練習&宣伝活動から帰宅しましたー。ひさびさ早めの帰宅だね。本番直前の追い込みです。

今日はマイスイートガールって曲つくったー。いかんせんまだ演奏がつたなすぎます・・・・。鼻つまってて何言ってるかわかんねーし(笑)でも結構かっこいい曲になりそうだー。歌詞はもう一ひねりですな・・・。ちょっと聴いてみてね。

こいつが明後日披露されるのでしょうか?お楽しみに☆

さあさあチェッチェッチェッの大舞台まであとわずか。自宅でも大声上げて練習してます。隣人さんほんとうにすまん(笑) っていうか前に左隣の人にばったり会って『うた・・・・うまいっすね。』って!ほんとーにごめん!こんどお菓子もってくからー!

そんなわけで今からうたいまーす。今日は控えめに。(笑)

13日まだ迷っているそこのひとー!今日の曲じゃないけど、いっしょに踊りませんかー?

渋谷HOMEでまってるぜい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさってだぞえ!ワンマン!

いよいよあさってとなりました!

shibuya HOME 1st anniversary
"チェッチェッチェッ プレゼンツ
「改めまして、チェッチェッチェッと申します。」"
チェッチェッチェッ
GUEST !! BLIND ARCHER
open / start 19:00 / 19:30
advance / door 2000yen (+1drink)
このブログを読んでくれているみなさん!
きっと13日はいい日にします☆
今日はリハーサルと会場の準備など、いろいろありまーす。
また夜に更新しますー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

だから音楽はやめられない

はいどうも、いくぼですよー!!

ただいま夜中の1時45分。先ほど帰宅いたしましたー。

今日はアドバンテージルーシーと高森ゆうきさんの企画ライブに行ってきました!

相変わらず高森兄さんいいライブでした。なんだろう、たぶん彼の声から特殊な周波数音でてる(笑)ほんとうに気持ちがよかった。・・・・まあ打ち上げはこんな感じですが(笑)

Ikubo

そしてダイサクはバックでベースを弾いておりました。メガネ多いな・・・。

2

ダイスケダイサク。ぼくさっきとおんなじ顔ですね(笑)そして最後はこの写真。

Daisaku

ロストインタイムの海北さんとダイサク。これもダイスケダイサク(笑)

今日は僕がストロボネコ時代関西ツアーやったときに一緒に回ったステンレス兄さんも出演していて、あのころの思い出話に花が咲きました。ステンレス兄さんカッコよいです!なにより続けているというのがすばらしいことです!ルーシー然り。音楽以上の何かも感じた素敵な夜でしたとさ。素敵過ぎて終電逃してタクシーで帰ったんだけどね・・・。はは。

ぼくらのワンマンも素敵な夜にするぞー!!!そんで終電逃して朝まで飲むぞー!

おー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

13日はワンマンですよ!!

1週間を切りました!!!!!!気合のいくぼです。

んもうほんとに、ほんとに気合はいっております。タウリン摂取中のダイサク。

Getattachment1

いい大人が子供のようにはしゃぎますので、ぜったいきてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

ラップを練習中

のイクボですー。いよいよ近づいてきたワンマンライブ!

セッションのコトバも音もだんだん鋭くなってきた。いつものビール争奪じゃんけんが利いてるぜ(笑)

いいたいことがあるからライブやるのだー!

そう、そこのキミが来ないと意味がないのだー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

節分すねー。(画像追加)

 コンバンワ。
 今日も今日とてスタジオで曲作りー。

 ヤッバイノリノリの新曲誕生!

 で、前回で味をしめたワタクシ(ダイサク。)が言い出しっぺで、今日もやりました。

 『ビールじゃんけん!』

 しかし、やっぱり言い出しっぺが負けるもんですね。
 見事に負けました。。。

 もちろんおつまみも必要なので買ったよ。
 タイムリーな事に、入ったコンビニでナイスな物発見!。。。。
Mail2_4

豆をただ撒くのはもったいないので、投げて食べる(お行儀がワルい)ってのをやりました。

 さんざん食べ尽くしてグッタリの二人↓

Mail1_3


Mail_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »